見出し画像

スマホアプリエンジニアさんとiOSDCの振り返りをしました!

9/9(土)に開催されたフロントエンドスクエアの様子をお届けします🤗
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

🎉フロントエンドスクエアとは?

フロントエンドスクエアは、エンジニアやデザイナーやPMやディレクターなどデジタルサービスの開発に携わっている人やその職種に就きたい学生・異業種の方が参加し、各自がその時にやりたい好きな勉強をするコミュニティです!

※エンジニアやデザイナーなどIT業界で働く(働きたい)人向けのテーマを設けることもあります。興味があるテーマがあれば、マンハッタンコード社員と一緒に勉強しましょう!

🎪会場の雰囲気と概要

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいです!Wi-Fiと電源が完備されています♪
各々好きなことを喋ったり勉強できます。
14:00-20:00の間は入退室自由なので、好きな時間にふらっと遊びに行けます。
マンハッタンコード社員や参加者さんと一緒に楽しく会話をしたり勉強をしましょう♪

新御茶ノ水駅から徒歩1分の明るい会場

コーヒーとお菓子はおかわり自由です。
コーヒーは豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。

家だと作業が捗らない...そんな時はカフェ代わりにフロントエンドスクエアで勉強するのもおすすめです◎

まだまだ暑いのでアイスコーヒーをご用意しています♪

🧑‍💻こんなことしました

1️⃣iOSDCの振り返り

スマホアプリエンジニアさんが遊びに来てくれました。

先週 iOSDC というカンファレンスに参加されたようで、その振り返りをみんなで行いました♪

公式サイトはこちら。
実は、マンハッタンコードは数あるスポンサーの一社なんです!

iOSDCではさまざまな講演が行われていたそうです。
なかでも、自動作曲の話が面白いと思ったとか!
音楽のジャンルによって自動作曲しやすいものがあるそうで、興味深いです♪

「ソーシャルログイン機能のデバッグ地獄をくぐり抜けてリファクタリングした話」も面白かったそうです。
デバッグ地獄は実際に経験したことがあり、実務で活かせそうなところがあって良かったとのこと…!

講演だけでなく楽しいスポンサーブースもたくさんあったようです!
DeNAさんは「SwiftUI脳内プレビュー大会」をやっていて、とても難しかったとか…

ピクシブさんはなんと射的!
オフィス見学ツアー券など面白い景品もあったみたいですね〜

…こんな感じで楽しく振り返りができました笑!
実は私はまだ行ったことがないのですが、参加者さんが楽しく話してくださったので、いつか行ってみたいなと思いました♪

振り返りつつ、自分の知らない知識も学べて良かったです!
教えるのが好きな方も多いので、気軽にいろいろ聞いてみると学びになることが沢山ありますよ♪

💁‍♀️次回予告

この記事を読んで興味を持ってくださった方は、ぜひ次回のフロントエンドスクエアに遊びに来てください!
年齢や職業問わず、誰でも参加OKです!
次回に関してはテーマは特にありませんので、各自好きなことを勉強しましょう♪
詳細やお申し込みは以下connpassページをご覧ください。

📣ご案内情報

1️⃣正社員採用について

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードは、2023年9月までに正社員を4名募集します。
会社の仕組みづくりや事業戦略をやりたい!という方からのご連絡をお待ちしております。
詳しくは下記ページをご覧ください!

2️⃣3職種のアルバイト採用について

正社員だけでなく、エンジニア・デザイナー・マーケターのアルバイトも募集しています。
時給は1,500円からです。
フロントエンドのプロたちと一緒に仕事をしてみたい!という方からのご連絡をお待ちしております。
詳しくは下記ページをご覧ください!

3️⃣フロントエンドスクエアのイベントスタッフも募集中

詳細はこちら
毎週土曜日に開催しているので、出勤したい日を教えていただければOKです。特別必要なものはありません。
興味のある方は弊社採用専用XアカウントのDMまでご連絡ください!
実際に遊びにきていただいてもOKです!

4️⃣マンハッタンコード公式SNS

X

マンハッタンコードの最新情報をお届けしています。
マンハッタンコード公式X

Instagram

マンハッタンコードではどんな仕事をしているか?やフロントエンドに関するお役立ち情報を投稿しています。
マンハッタンコード公式Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?